よめちゃん、厄除けに行く

 

厄年とか気にしますか?

よめちゃんはすこし気にするタイプです。

毎年節分までに参拝しています。

今年もここ数年参拝している深大寺に参拝しました。

 

深大寺

深大寺ホームページ【厄除元三大師 深大寺】東京都調布市

 

別に仏教徒でもないし、信仰をしているわけでもないのですが、なんとなく気になって行くという感じ

しかも嫁ぎ先とは違う宗派!

なぜ深大寺?っていうのも理由は慣れ親しんだ土地だからが1番で、安心するからというもの。

あと、行こうかなって思うと呼ばれているからだって聞いたので、そうなると毎年新年明けたら呼ばれているのかと向かいます。

あとお護摩がすき。

あの太鼓と炎と数名の僧侶の方々の声とでなんとも言えない雰囲気、しかもなぜだかスッキリする不思議!

受けたことがない方にはぜひおすすめしたい!

今年もコロナで人数制限などの中、無事参加できてよかったです。

 

スッキリしておみくじをひいて、今年はこういう感じに過ごす?と想像しつつ、お守りを買ったりしました。

 

f:id:hottoite00:20220115221507j:image

 

シールと根付け!

根付けは購入の際こだわりがあり、程よい大きさと鈴がついていること!

鈴の音もほどよいもの!

これをおばあちゃんのようにiPhoneにつけるのです。

鈴は魔除けっていうし

今回も良い根付け手に入れてウハウハです。

ステッカーは玄関に貼ろうと思うのだけど、大丈夫かな…

 

今年は前半でけっこういろいろ忙しくてので、身体を大切に無理しない範囲で楽しく過ごしたいな〜とお願いしました。

でも本当に行ってよかった。

コロナで都内は危険だけど、どうかわたしの周りの人たちが健康で楽しく過ごせますように!

 

なんか新年迎えたけどもやもやする〜とか不安がある人はお護摩を受けてみるのも気分転換にるかも!

とちょっとまたおすすめしてみる

 

いっぱい歩いて疲れたのでよく眠れそう…

おやすみなさい〜